あなたをちょっと幸せにするサイト

赤ちゃんの服のミルクの吐き戻しの黄ばみの落とし方を一挙公開!

ミルクの吐き戻しの黄ばみって1度洗濯したくらいじゃ落ちませんよね。

かと言って何度か洗濯していたら自然と黄ばみが落ちて元通り…というわけにもいきません。

ミルクの吐き戻しが原因の黄ばみの落とし方にはコツがあり、しかも超簡単です。

ではやり方をご紹介します。

煮洗いで赤ちゃんの服のミルク黄ばみは簡単に落ちる!

今回は「煮洗い」をご紹介して行きたいと思います!

煮洗いとはその名の通り、煮ながら洗うこと!

普通の洗濯とは、洗濯機に入れて洗剤を投入しボタンを押して終わり、

もしくは水で手洗いするかのどちらかだと思います。

手洗いする場合に、すこし暖かめのお湯で洗ったとしてもミルクの黄ばみは強力なのでなかなか落ちないのです。

水よりもお湯で落ちる汚れもありますが、ミルク黄ばみはちょっとやそっとのお湯で手洗いしたくらいでは少し薄くなることはあっても完全には落ちません!

そこで登場するのが「煮洗い

ではどうやって煮洗いするのか見ていきましょう!

煮洗いのやり方

ミルクの黄ばみが最も付きやすいであろうスタイ。(よだれかけ)

今回は実際にこのスタイで実験してみますね!

ミルク汚れミルク黄ばみ

見て頂いくとわかると思うのですが、ご覧の通り首周りの部分にミルクの吐き戻したあとがあります。

もちろんお湯で洗ったりあらゆる洗剤をつかっても落ちず、

なおかつ10回以上洗濯機で洗ったであろうスタイのはずがその汚れはビッシリこびりついて落ちていません。

何故落ちていないか?

ミルクは脂質を含みますので衣類の繊維の奥にしっかり絡みついてしまい、簡単に流した程度では落ちない汚れになっているのです。

煮洗いで用意するもの

  • 使わなくなった鍋かフライパン
  • 酸素系漂白剤
  • 割り箸

まず、使わなくなった鍋やフライパンを用意します。

使ってる鍋でも使用後に綺麗に洗えば問題ないのですが、

洗濯をするので気持ち的にわたしは分けておきたくて

使わなくなったフライパンを捨てずに取っておいて煮洗い専用のフライパンにしています。

そして用意するのは酸素系漂白剤です。

酸素系漂白剤とは?

漂白剤には

  • 塩素系漂白剤
  • 酸素系漂白剤
  • 還元系漂白剤

の3種類があって

塩素系漂白剤はハイターなどの真っ白になる漂白剤。色柄ものの色まで落としてしまうため、色柄ものには不向きなもの。真っ白にしたい衣類向き。

酸素系漂白剤はワイドハイターなどの色柄ものにつかっても色落ちせず、汚れや匂いを強力に落としてくれる漂白剤。

還元系漂白剤はハイドロハイターなどの酸素を奪い取る働きをして落とす、こちらも色柄ものにつかうと色柄ものの色まで落としてしまうので真っ白にしたい衣類むきの漂白剤です。

なのでこちらでは色柄物をつかうので酸素系漂白剤を用意します。

酸素系漂白剤の見分け方

酸素系漂白剤はパッケージに「酸素系」と表記があるのでそれを参考にしましょう。(小さい文字で書いてあるのでわかりにくいです)

ワイドハイターは左下に酸素系の文字が表記されています。

色柄に安心とも書いてますね。

余談ですが酸素系は衣類の匂いも落とすのでおしっこの匂いも消えますよ。

※ここでは液体洗剤を使いましたが粉洗剤でも可能です

鍋に水を入れ酸素系漂白剤を入れる

では鍋に水をはって酸素系漂白剤を投入します。酸素系漂白剤を入れる量は洗濯もののときと同じです。

そしてそのまま火を入れ、沸騰させます。

そのまま沸騰させた状態で時間をおきます。30分~1時間ほど。

時間が経つ事にどんどん汚れが落ちてきます。

ちなみに沸騰で水がどんどんなくなりますので様子を見て水を継ぎ足していきましょう。

※洗剤の匂いが広がるので周辺に食器や食べ物などはおかないのうにきましょう。

※窓をあけて換気すること

沸騰すると浮いてくるのでしっかり割り箸でおさえます

何分か様子を見た後によごれの落ち具合を割り箸で確認します。

うん、おちてるな…!と思ったら引き上げてよくすすぎます。あとは脱水にかけてよく乾かしましょう。

ミルクの吐き戻しの黄ばみはどのくらいおちたか

はい!こちらが先程のミルク汚れで黄ばんだスタイ(よだれかけ)なんですが、すっかり汚れが落ちたのがわかると思います!

汚れが落ちる前のものと比べてみましょう。母乳汚れミルク吐き戻し汚れ落ちない

今回の煮洗いでミルク汚れを落とし後のスタイがこちら

やっぱりすっかり落ちてますね!

私が使用したのはタオル生地のスタイだったので煮洗いで生地の傷みは全く変わりありませんでした!

しかし繊細な生地のスタイを煮洗いするときは洗濯表示をよく確認してから行いましょう!

おわりに

コツさえ掴めば意外と簡単に落ちる吐き戻しのミルク汚れ。

わたしも煮洗いをしてこんなに落ちるのか…とびっくりしました!

しつこいよごれに、ぜひ1度お試しあれ!