あなたをちょっと幸せにするサイト

メルカリで届いた商品が壊れていた。対処の流れ

メルカリ大好きでよく利用していました。

とにかく買う専門で。

 

いつもよい出品者様に恵まれ何のトラブルもなくスムーズに来ていました。

そう、この日までは・・・

メルカリで到着した商品が破損していた

ある日ピンポーンとインターホンがなり受け取るとメルカリからでした。

お、早く評価しなくちゃ。でも先に開けて中を見てみるか・・・

ワクワクしながら包み紙を開けると・・・

 

ん?

 

なんじゃこりゃああああ!!

 

完全にアーム部分がボキ折れとる!!

これでは使えない・・・

そこでメルカリに対応してもらった流れをまとめたいと思います

ここでは出品者がらくらくメルカリ便を使われていた場合です。

破損していたら評価をつけるな!

そう、評価を付けたら終わりです。取引が終わってしまいます。

なのでこういう場合、絶対に評価を付けてはいけません。

落ち着いて出品者に連絡を取る

私の場合、出品欄の写真に運よくアームの部分が載っており、輸送前は壊れてないのが確認出来ていたため、輸送中の破損だと判断しました。

破損個所をメルカリで出品登録する

破損写真を何枚か撮り、出品欄に投稿します。

そして出品名を「○○様連絡用(破損個所)」とし値段を「999,999,999」とかにします。

出品者に現状の報告

出品者に落ち着いて現状の報告をし先ほどアップした破損写真を出品者側で検索してもらい見てもらいます。

評価を少し待ってもらうよう要請

こちらが評価しないとむこうは入金がされず、不安にさせてしまうのでわたしは伝票に書いていた電話番号で連絡を取りました。

出品者はワレモノ、とお願いしていたのにワレモノシールが貼られてなかったことがわかり、完全に運送会社の責任でした。

メルカリに問い合わせフォームから連絡をとる

メルカリアプリのお問い合わせからお問い合わせ項目を選ぶを選択し取引中の商品についてを選択します。

そこでお問い合わせする商品を選ぶを選択します。

メルカリ問い合わせフォームの書き方

  • 商品IDを記入
  • 現状を報告
  • 写真を掲載する

これで返事待ちでOKです。

しばらくするとメルカリ事務局から連絡がきました

おそらくコピペで使いまわしのようですが・・・

 

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

このたびは、メルカリ便のご利用に際し、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

本件は、当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損の可能性があることを考慮し、事務局で補償いたしました。

事務局で取引キャンセルを行い、本来取引完了時に反映される販売利益を出品者の売上へ反映いたしました。

取引キャンセルとしておりますので、支払い済みの商品代金は支払い方法に応じて全額購入者に戻ります。
※送料が販売利益を上回る場合、販売利益は¥0となりますのでご注意ください。

《商品のお取り扱いについて》
本通知後に、受取拒否をお願いする旨の内容を含む「事務局キャンセルのお知らせ」が通知されます。

しかしながら、本取引は事務局にて補償を行いましたので、お手元にございます商品につきましては、購入者にて破棄をお願いいたします。
※すでに配送会社で回収済みの場合は、そのまま破棄を行います。

上記内容については、事務局から取引相手へご案内しておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。

万一、その他お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

そしてやることリストの画面から消えていました。

 

なので・・・落ち着いて先に評価を絶対つけないことが大事!!!

くどいようですが、評価をつけると取引が終わってしまいますのでまず、メルカリで商品を頼んだら開封し検品してから評価することが大事です。

らくらくメルカリ便の場合

らくらくメルカリ便の場合、輸送中の破損メルカリが責任を持ってくれます。

なのでいくらヤマトに問い合わせたところで、取り合ってくれません涙

土日はメルカリ事務局は受付しているのか

安心してください。

わたしがやり取りした日は土曜日でした。土日でもメルカリ事務局は営業しています。

メルカリの電話番号は?

メルカリへの問い合わせは基本問い合わせフォームからになります。

なので電話番号での商品の問い合わせは行っておりません。

メルカリから早く返事をもらいたい

メールに【至急】とつけると早く返事が来るようです。

わたしも至急とつけたら2時間ほどで返事がきました。

輸送中の破損は神対応だったメルカリ

出品者側も購入側も双方に保障されて結果的にメルカリは神対応でした。

輸送中の破損は泣き寝入りしないでしっかり訴える事!!

10%の手数料が高いけど、いろいろ保障してくれてるんですね。

これからもメルカリどんどん使いたいと思います。