あなたをちょっと幸せにするサイト

マミーブレインとは?出産後の記憶力判断力の低下、物忘れがひどい !

妊娠出産を終えて新生児の育児がバタバタと過ぎていき・・・

少しづつ自分の時間が持ててきたときにその時は訪れました。

曲名が思い出せない

「あれ、この歌の題名なんだっけ・・・?」

頑張っても頑張っても思い出せません。

妊娠前はむしろ記憶力がいい方。

すぐに思い出すことが出来ていたのになかなか思い出せなくなりました。

そこでネット検索したところ

「マミーブレイン」というワードがでてきました。

これだ!!

産後の物忘れ、記憶力の低下はマミーブレインが原因

マミーブレインとは?

アメリカでは、出産を経験した女性の脳を「マミーブレイン」と呼び、
頭の働きが鈍くなるという認識が 20 世紀以降から強まり、実際に妊婦の脳は一
時最大で 7 %萎縮することが報告されている(ロンドン医科大学院・K. Ellison
による報告)。

https://www.nakayamashoten.jp/zaidan/_userdata/2015/2015-international-exchange-1-4.pdf

 

アメリカでは出産を経験した女性の脳をマミーブレインと呼び

妊婦の脳は最大で7%も委縮することが分かっています。

7%って恐ろしい数値です。

そりゃ思い出せなくなるわけだ・・・

マミーブレインの原因は?

現時点では人間の母親の脳機能(マミーブレイン)に
ついての研究事例は少なく、特に我が国ではマミーブレインについての研究は
ほとんどなされていない。

そうなんです、現在のところ研究事例は少なく、改善方法もハッキリわかっておりません。

しかしマミーブレインの原因は出産によるホルモンバランスの影響、育児に追われて十分な睡眠がとれていないことが影響すると考えられているようで、

解決方法は時が流れるのを待つのみとなっています(^_^;)

 

筆者の場合

出産後、いつも聴いていた曲の歌詞がどうしても思い出せない、

いつも行っていたお店の名前が思い出せない、

友達の友達の名前が思い出せない・・・

 

さすがにやばい!

 

なにこれ!と焦って思って調べたらマミーブレインというワードにたどり着きました。

出産後は多くの方が経験するようで安心しております。

マミーブレインによる物忘れ、twitterの声

 

マミーブレインの対処法

少しでも改善するように規則正しい生活を送るように心掛けました。

良く寝る

睡眠不足ではどんな人間でも頭が働きません。

なかなか睡眠をとるのが難しい時期ではありますが、隙を見て細切れでもしっかり睡眠をとりましょう!

起きた時頭がすっきりします。

栄養バランスの良い食事をとる

栄養不足では脳に栄養がいきわたらない為正常に動いてくれません。

時間がなくて出来合いのものですませてしまいがちですが、サプリ等を使って補うのも手です。

軽い運動をする

運動は脳を活性化させることがわかっています。

産褥期を過ぎたら自由に運動してもいいのでべびちゃんとお散歩に出かけると気分転換にもなれておすすめです。

 

あなたのマミーブレインが早く解決しますように・・・(わたしも)