あなたをちょっと幸せにするサイト

夜泣きうどんとは?!

最近気になるワードを見つけました。

その名も…夜泣きうどん!!!

え、なに?赤ちゃんの夜泣きの最中にうどん食べるの?
なにそれめっちゃ面白いじゃん!と思ったら

意味が全然違いました汗
うどん協会の皆様ごめんなさい・・・

夜泣きうどんとは

夜売る屋台は、1,676年に京都で始められたという。夜に声を出してふれ売りすることから、「夜叫(鳴)き」と呼ばれるようになったそう。

http://www.hotweb.or.jp/yoshidao/soba/soba60.html

夜泣きうどん、

夜泣き=夜鳴き

夜に声を出して売る屋台のうどんやさんのことでした。

夜鳴きという漢字が途中から変化して夜泣きになったんですね。

夜鳴きなら意味がわかりますが、夜泣きと書くと赤ちゃんの夜泣きと間違っちゃいそうです汗

(現にわたしが間違えた)

夜泣きの赤ちゃんと夜泣きうどんは全く関係ない!

なので、夜泣きの赤ちゃんと夜泣きうどんは全く関係ありません。

育児をしているからか勝手に頭の中で変換されていました汗

現にいま屋台のうどん屋さんが減少してて夜鳴きうどんなんて思いつかないもんなぁ…

丸亀製麺のメニューで夜泣きうどんを発見!

そう有名な丸亀製麺さんが期間限定で出していたのがまさに夜泣きうどん。

寒い冬にうどんが恋しくなる、11月に始まったキャンペーン「夜泣きうどんの日」

かけうどん並でもう一杯かけうどんが無料!

※キャンペーンは終了しています。

ああ、よだれ・・・

 

 

しかし夜泣きうどんってネーミングセンス、ナイスですね!

夜泣きで眠れない時はぜひうどんを食べてみよう!

うどんが食べたくなってきた…!