あなたをちょっと幸せにするサイト

赤ちゃん(4ヶ月)の吐き戻したミルクが臭い?!

息子(4ヶ月)の吐き戻したミルクがだんだん大人の香りに近づいてきました。

大人の香りとフィルターをかけた表現になってしまいましたが、

はっきり言いまして
少し匂うようになってきました…

つまり。臭いです。


赤ちゃんの吐き戻したミルクは無臭のはず!

という思い込みがあったので、初めて気づいた時には衝撃。

匂いの歴史を振り返ってみようと思います。

振り返る息子の吐き戻したミルクの歴史

息子1ヶ月の吐き戻したミルク

全く臭くない。むしろミルクがそのまま出てきた感じ。

服についても全く問題なし。さっと拭き取ってオッケー。

息子2ヶ月の吐き戻したミルク

全く臭くない。ミルクの量が増えて吐き戻しの量も増えたが

匂いは全く問題なし。

服についてもさっと拭き取ってそのまんまでも不快感なし。

息子3ヶ月の吐き戻したミルク

まだ匂いはそこまで気にならず。ミルクがそのまま出てきた感覚変わらず。

服についても不快感なし。そのまま拭き取ればオーケー。

息子4ヶ月の吐き戻したミルク

なんっっっなんこれ!!!!
くさい!

胃液!胃液の匂いがする!

ほぼ大人の吐き戻したゲ○の匂いに近づいてきた!

服についたら即洗わないと臭くて我慢できない!

そして、洗濯の回数増える汗

そう、赤ちゃんの吐き戻したミルクはあまり臭く感じなかったのですが、月齢が進むごとにその匂いはひどくなって、最終的には我慢できないほどになっていました…

赤ちゃんの吐き戻したミルクが匂う原因

赤ちゃんの吐き戻したミルクが月齢が進むごとに匂うようになるのは胃液に原因があります。

月齢が進むことにより赤ちゃんの胃の中からしっかり胃液がでるようになってミルクを上手に消化できるようになるのです。

新生児の頃は胃液の分泌も少ないため、吐き戻したミルクの中に混じる胃液の量が少なかったのが、月齢が進むことにより分泌量が増えたことが原因と考えられます。

つまり、とっても喜ばしいことなのです。
赤ちゃんの成長を喜びたい!
でも匂いはツラい…のでこの匂いを乗り切る対策を考えました!

吐き戻したミルクの匂い対策

お食事用エプロンで吐き戻しミルクをしっかりガード

本来離乳食でつけるであろうこちらの防水性のあるお食事用スタイ。

まだ離乳食が始まっていなくても
こちらのスタイを早めに買っておいて

ミルク後のげっぷをだす前にお食事用スタイをつけて吐き戻しミルクが服につかないようにしっかりガードしています!

これを使う前までは何枚も何枚もスタイが吐き戻したミルクで汚れてしまい、その都度洗濯をしていたのですが

お食事用スタイは防水なのでじゃぶじゃぶ洗えて拭いてしまえばそのまますぐ使える!

さほど洗い替えが必要ないのが最高のメリットです!
(最低でも2~3枚ほどあれば事足ります)

収納場所にも困りません。

収納s字フックでかけておいてすぐ取り出せるし使い勝手抜群なのです!

吐き戻したミルクが服についた場合は即洗う

服に吐き戻したミルクがついてしまったらすぐにお湯で大体の汚れは落としておきます。

 

こうしておくとあとで洗った時の汚れの落ち方が全然違うんです

そのままあとでまとめて洗濯機で回すと汚れや匂いが落ちやすくなるのでそうしています!

早め早めの匂い対策が大事ですね!

赤ちゃんの服のミルクの吐き戻しの黄ばみの落とし方を一挙公開!

 

赤ちゃんの胃液が出てきたことも成長

最後に。

胃液が出てきたというのは本当はとっても喜ばしいことです。

そろそろ離乳食の準備にとりかかってもいいよーというサインが出てるんだと思います。

吐き戻しのミルクの匂いは胃液のバロメーターになりますので

もし匂いを感じたらしっかり胃液が出ている証拠ですね。吐き戻したミルクが大人の香りに近づいてきた時、子供の成長を感じる瞬間でした。

 

心して向かうべし!4ヶ月健診はファッションショーだった。