あなたをちょっと幸せにするサイト

新生児が泣き止まない!「魔の3週目」は赤ちゃんのアップデート期間?!対処法!

手っ取り早く前置きはすっぽかして対処法からいきますね!
この時期のかあちゃんにはスマホ触る余裕すら無いので!!

気になる目次からどうぞ!!

グズグズの原因は赤ちゃんが急に外の世界に不安になるため

魔の3週目は、赤ちゃんがお腹の中から出てきたことにやっと気づいたことから不安な気持ちになり、グズグズになる時期だそうです。

なにそれ……可愛い!

なんて思えないですよね。(;^ω^)

とにかく、寝てくれ!
もう、寝てくれ!!

どうやったら外の世界に出てきた赤ちゃんを安心させることができるのか?

フラフラになりながら色々試行錯誤して、これは効果あったかも?と思うことをまとめてみました。

おくるみでおひなまきにする

赤ちゃんはずっと子宮の中にいたので、ぎゅっと縮こまった体勢が安心するようです。
おひなまきでグルグルにして、その上から背中トントンで( ˘ω˘ ) スヤァ…と寝てくれたときはおおっ!と感動しました。

新生児のひどい夜泣き対策!おひなまきの効果は抜群だ!

新生児から使える抱っこ紐を使ってみる

ベビービョルンの抱っこ紐は新生児からも
頭が安定して使えました。

なにより、このベビービョルンで抱っこしてると、赤ちゃんにとってはおひなまきの体勢でぎゅっと身体が安定しているので、安心するのかもしれません!

このベビービョルンで抱っこしながら食器洗ったり、歩いたりしてるといつの間にか( ˘ω˘ ) スヤァ…と寝てました!

両手使えるし、神か!

新生児の寝かしつけの裏技!ベビービョルンの抱っこ紐がなかったら死んでたかもしれない

おしゃぶりを解禁する

おしゃぶりすると、出っ歯になる…まことしやかに囁かれるその噂に怯え、おしゃぶりを選択肢にいれてませんでした。

しかしいつの間にか拳をしゃぶり始めた息子。

指をしゃぶるほうが出っ歯になるという記事をネットで見つけてから急遽出っ歯になりにくいおしゃぶりを購入。
ちゅっちゅしてると落ち着くのか( ˘ω˘ ) スヤァ…です。

【新生児から】赤ちゃんの夜泣きグズり対策におしゃぶりが効果テキメン【落下防止策】

アプリのワンダーウィークを参考にする

魔の三週目は該当しませんが、メンタルリープというものがあって、赤ちゃんのご機嫌ななめ予想がみれます。

このアプリ、めちゃくちゃいいです。
なにより、あ、泣き止まないのはリープだからだな、と思うことが出来ますw

魔の三週目は該当しませんが、あやしかたのポイントが参考になるのでまとめてみました。

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

Domus Technica¥240posted withアプリーチ

 

あやしかたのポイント

  • ギュッと抱きしめたり、背中をポンポン叩いたりしてたくさんスキンシップをとってあげることで赤ちゃんに安心感を与える
  • 体を優しく上下に揺らす
  • 抱っこひもで一日中抱っこする
  • 抱っこして部屋をゆっくりと歩きながら穏やかな声で話しかける
  • 鼻歌を聞かせる
  • おむつの上から軽くポンポンとたたき安心感を与える。

寝かし方のポイント

なかなか寝付かない子でも抱っこされたりしてママとくっついているときは寝付きやすくなります。これは夜でもお昼寝の時でも効果的です。

理由は赤ちゃんがママのぬくもり体の動き、ママのおこすかすかな音を感じて心地よくなるからです。

また以下の状況でも赤ちゃんは寝付きやすくなります

  • 母乳やミルクを飲ませているとき
  • 抱っこひもで抱きながら歩いているとき
  • ベビーカーに乗せて移動しているとき

 

横向きに寝かせてみる

なかなか寝ない時、横向きに寝かせるのもチャレンジしてみました!

赤ちゃんを安全に横向きに寝かせて、前と後ろをタオルかクッションで倒れないように固定。

横向きに寝かせたまま、背中トントンで( ˘ω˘ ) スヤァ…でした!

たしかに、妊娠中筆者が横向きに寝るの好きだったから落ち着いたのかもしれません!

頭を抑えて縦抱きしてみる

横抱きがダメな時、縦抱きしてみました。
首が全く安定してない赤ちゃんには向いてないかもしれません。

しかし、縦抱きが面白い?のか赤ちゃんがご機嫌になることに気づき、横抱きトントンがダメなら縦抱きトントン…!と色々試してみました!

抱っこしながら小刻みに縦揺れ、ゆーっくり横揺れ

基本、抱っこしながら縦向きに小刻みにちょんちょんちょんと揺れるとギャン泣きが落ち着いてきました。

眠りそうだな…というときは横揺れでゆっくりゆーらゆーら。

どっちもダメな時はどちらも両方平行しながらやりました。w

小刻み縦揺れ+ゆっくり横揺れ

これにプラスして背中トントン、
もしくはオムツトントン。

これでなんとかおちついて( ˘ω˘ ) スヤァ…でした。

少しくらい泣かせても大丈夫

最後にはこれです。(結局)

 

なにやってもダメなのが魔の三週目です。
しかし、魔の三週目を抜けたら少しだけ表情が豊かになりました。

 

アップデートの時期みたいですw

 

魔の三週目がとてもとてもつらかったのでなんとか乗り切ろうとこれまでまとめたことを色々同時進行でやっておりました。

おしゃぶり+抱っこ紐+横向きに寝る…
同時進行でやると効果は倍増でした!!

個人的に効果てきめんだったのは抱っこひも!おしゃぶり!

文明の利器には勝てません。

 

少しでも魔の三週目を早く抜けられますように…!

うちの子の魔の三週目…その様子をレポするよ 手動のハイローチェアを電動にする方法は無い!