あなたをちょっと幸せにするサイト

妊娠中にムカデに刺された時の対処法

妊娠中にムカデに刺されてしまいました…

ムカデに刺されると本当に痛いですよね…!

とその次に思い浮かぶのは妊娠中の赤ちゃんに影響はないのか?ということ。

ムカデに刺されたら毒がまわるの?
妊娠中なのに赤ちゃんに問題はないの?
とわたしは不安になってしまったので、ぜひわたしの話が参考になればと思います。

我が家に突如現れた巨大ムカデにやられました

(妊娠6ヶ月20週目の出来事でした)

ごめんなさい、ここからはムカデ画像があります。

グロ注意です!!苦手な方はすみません、お戻りください!!

※モザイクはかけています


こんなムカデに刺されてしまいました。

※グロすぎたのでモザイクかけていますがモザイクかけてもグロさが残ってしまっている…!(^^;

大きさが伝わるように一円玉と比較してみました!

こんなでっかいのがフローリングを結構な速さでさささーっと走ってきたんですよ!(゚ロ゚ノ)ノ

人間の歩くスピードとほぼ同じくらい…
それで、どうやって退治したかというと蚊とかハエ用のアースジェット!!

とりあえず手元につかんだのがこのアースジェットだったんですけどおそらく殺虫成分は弱いかと思いますが、たくさん振りかけたらちゃんとお亡くなりになりましたー!

よかった…( ´ω`)

 

しかし、わたしの不注意で最初ムカデの存在に気づかなかったのでサクッと刺されてしまいました。

(むしろ痛さでムカデの存在に気づきました)

 

 

下記患部画像注意!!

グロ注意です!苦手な方お戻りください!

こんな感じで蚊に刺されたみたいに腫れてしまって、刺されたあともしばらく痛みが続きました(TT)

まず応急処置として行ったこと

①患部に熱めのお湯をかける

42℃以上くらいのやけどしない程度のお湯をかけて患部に付いた毒を洗い流すようです。

わたしは怖かったんでポットに入ってた90度のお湯をぶっかけました。

結果、90度は熱いのでおすすめしません!しかし、洗い流した方が気持ち的に腫れが治まってきたので刺されてすぐ!熱めのお湯で洗い流すことはおすすめします!

ムカデの毒には激しい炎症を起こす酵素のほか、ポリペプチドやヒスタミンが含まれており、これらは蛋白質で構成されているため42℃以上の熱により変性し、失活します。また、ムカデの毒は毒牙の先端から放出されるのではなく内側の噴射口から分泌されるため、よほど深く咬まれない限り毒は皮膚内に注入されることはありません。

そのため患部を冷やす前の熱めの温湯による加熱洗浄処理が大変有効です。

ムカデ対策|侵入経路と予防策

ムカデの正しいやっつけ方

まず、ムカデをハサミでちょん切るのはおすすめできません!
何故なら1匹のムカデを真っ二つにしてしまうと、なんと2匹になってしまうからです^^;

どういうことかと言うと、ムカデは真っ二つになっても死にません。
まだまだ生きています。

そしてその真っ二つが同時に違う動きで散らばるんです(∩´﹏`∩)

なので追いかけるのがもれなく大変になります。w

わたしは過去にその2匹になったムカデをさらにちょんぎって合計4匹にしてしまい、あらゆる所に逃げようとするので半分パニックになりましたw

おすすめはハエたたきです!
叩いて殺すのが1番効果的ですので思いっきりバシッといっちゃいましょう!!

胎児に影響はないのか

ムカデの毒は炎症を起こしますが、猛毒ではないので、胎児への影響は心配しすぎなくてもよさそうです。

刺された時点で応急処置としてよーく洗い流しますし、わたしも初期の頃にムカデに刺されてしまいましたが、いつもエコーは順調だと言われます(^^)

しかし、気持ち悪いムカデ、出来れば遭遇したくないですよね…^^;

そこで私がとったムカデの対策をご紹介します!

簡単に出来るムカデ対策 むかでの侵入回路を特定する!

わたしの場合、その日ちょうど窓全開で庭の除草作業をしてたので、外からの侵入の可能性が高いのですが、元々中に住んでいたとしたらどこから侵入してきたのか、こわいですよね…!
親ムカデの生殖行動が活発な5~6月と子ムカデが親離れする9~10月は住宅への侵入が非常に多くなるそうです。わたしが遭遇したのも5月。

ちょうど生殖活動が活発だったんですね…!これ以上増えなくていいのに!

 

頼れる味方、ムカデハンター!

ムカデはつがいで存在すると聞いたことはありませんか?

1匹ムカデを発見したらもう1匹いると思った方がいい!という噂がまことしやかに囁かれています。

特に生殖行動時期はオスかメスかのどちらかが引き寄せられてても不思議ではありません。

カップルのつがいでなくても子供のつがいのパターンもあるようです。

こんなでっかいムカデがもう1匹いるなんて恐ろしすぎる…!

と思ったわたしは殺虫剤に頼ることに決めました、その名もムカデハンター!!!

屋内外兼用なのでお家の中に置いても安心です!

大きめのサイズが2つはいってるのでお家の中に2つ置きました!

しかし、効果が1ヶ月しかもたないのが少し残念…!

同じような商品でムカデコロリもありましたが、これも効果は1ヶ月だけでした汗

ゴキブリ用みたいに長持ちしないのは少しデメリットに感じます。

 

しかしムカデハンター、強そうな名前だけに期待できます!!

追記
ムカデハンターを部屋に置いて1ヶ月。
実験してみましたのでその結果をご報告致します。

ムカデハンターを置いている部屋で一匹大きめのムカデの死骸を発見しました!おそらくムカデがムカデハンターを食べてくれたものと思われます!

完全にご臨終されていたので、やはりムカデハンター頼りになりそうです!

妊娠中殺虫剤を使いたくない方は薄荷(ハッカ)油がおすすめ

油分と混合された「ハッカ油」なら、ムカデ対策に有効だそうです!
入ってきそうな場所にスプレーでシュッとしとけばOKで「ハッカ油」はドラッグストアで売っているので安価ですぐ手に入りますよ!

しかし、殺虫剤のように劇的な効き目は見込めないかもしれません。

たしかに、ムカデはハッカの匂いは嫌いそうですが、あくまで気持ちの問題になりそうです^^;

健栄製薬
¥408 (2019/11/14 13:28:01時点 Amazon調べ-詳細)

https://twitter.com/sachimiyajima/status/1025013233931800576?s=21

こちらのサイトを参考にさせて頂きました↓

ムカデ対策について侵入防止策と効果的な応急処置、駆除方法をご紹介

ムカデが出る嫌な季節になりましたが、ムカデがでそうな時期に前もって対策を出来ていれば遭遇する確率も減るかもしれません!

効果的にムカデ対策をおこなっていきましょう!!

マタニティフォトは撮影料が無料!スタジオアリス本当に無料か試したのでレポするよ エビオス錠が妊娠中のつわりに重宝した話 早く知りたかった!