あなたをちょっと幸せにするサイト

4ヶ月の息子が後追いを始めました

こんにちは!うちには4ヶ月になる息子がいるんですが、

ついに

後追い

らしき兆候が見え始めました

 

4ヶ月の息子の後追いの様子

4ヶ月に入ったころ、いつものように洗い物をしようとすると

ふえええええ

と泣き出すので息子の前に戻ると

「ニコニコ」と笑顔なんです。

いままでは、息子のなく理由は

「眠たい、お腹すいた、機嫌が悪い」

くらいだったので機嫌が悪いのか?と思いきやそうではない様子。

 

そしてニコニコ機嫌がいいのでまた洗い物をしようと席をたつと

ふえええええとまた泣き出すのでした。

赤ちゃんの後追いとは?

後追い(あとおい)

大人(たいていはママ)の行くところ行くところ、くっついてまわること(はいはい時期が多いようです)。トイレも行けない!と悲鳴を上げるママも多いですが、これはママと赤ちゃんの絆のあらわれです。

https://www.mcfh.or.jp/jouhou/yougo/atooi.html

ママがいなくなったら泣き出すこと。

ママがいなくて不安になって一生懸命探すことを後追いといいます。

ただ、実際はその「追い」というワードの意味からも追いかけてくることを差します。

ママどこ行ったのと探してくっついてくるんですね。

とっても可愛いですが…w

赤ちゃんの後追いの原因

分離不安は発達課題のひとつで、大好きな人との愛情の絆ができなければ現れません。ですから、ご相談のお母さんは、もっとも大切な「お子さんとの愛情の絆」ができているのです。その次に現れる、「見えることで安心」から「見えなくても安心」に移行する時期が分離不安の時期です。

https://www.mcfh.or.jp/jouhou/yougo/atooi.html

後追いの原因はママの姿が見えなくなることからの「分離不安」です。

赤ちゃんがママのことを信頼してるからこそ見えなくなったら不安になるんですね。

くっついて回ることを本来後追いと言いますが、

4ヶ月ではまだ歩くことが出来ません。そのため追いかけることは出来ません。

しかし「いなくなると不安になる」と言う意味では後追いの前兆がすでに始まっていると言えます。

赤ちゃんがママを認識するのは生後4ヶ月頃

赤ちゃんがママを認識するのは生後4ヶ月頃です。

なのでハッキリ「ママ」という存在は認識できているんですね。

認識が出来ているほど、その姿が見えなくなると不安な気持ちになるのかもしれません。

4ヶ月で後追いは早いのか?

このような状況は分離不安(後追い)と呼ばれ、強い時期は1〜3歳です

https://www.mcfh.or.jp/jouhou/yougo/atooi.html

本来の本格的な後追いは1歳~3歳の間に強くなることから、4ヶ月で後追いは早いか、

まだまだ前兆だと言えそうです。

(これ以上ひどくなるの?おそろしい・・・)

効果のあった4ヶ月の後追い対策!

メリーで興味をそらす

タイニーラブ(Tiny Love)
¥7,400 (2019/09/16 12:47:42時点 Amazon調べ-詳細)

こちらのメリーはベッドの枠などに簡単に取り付けが出来て重宝してます。

ちょっと洗い物したいときはこちらの電源をオンにしてその間に済ませちゃいます。

メリーの音楽は自動的にストップする使用になってるので寝る時も安心。

消音モードで音をださないようにすることも可能です。

(こちらもしばらくすればストップされるので便利です)

おもちゃで視線を釘付けにする

ローヤル
¥454 (2019/09/16 12:47:42時点 Amazon調べ-詳細)

おもちゃらしいおもちゃは買ってなかったのですが、

音のおもちゃにかなり興味を示すようになってきました。

おもちゃを握らせとけば、一瞬だけ離れるくらいはできるようになります。

そしてこのガラガラは息子がめちゃくちゃ気に入ってます。

音が優しく、可愛い音なんです。

これを鳴らすと息子もニコニコです。

抱っこ紐でだっこして移動する

どうしても泣き止まないときはもうしょうがないのでだっこして移動します。

だっこだけだと何も出来ないので抱っこ紐をして移動しています。

本格的な後追いはまだまだ先になりそうですが、いまのところこれで乗り切れています。

ママがいないと泣いてくれるのなんていまのうちなので充分に楽しんでいきたいと思います!

 

ミルク吐き戻し赤ちゃん(4ヶ月)の吐き戻したミルクが臭い?!