あなたをちょっと幸せにするサイト

妊娠中は昼夜逆転する?!マタニティあるある

https://twitter.com/r_02mama_99/status/984512911128199168?s=21
妊娠中は身体が授乳に備えて眠れなくなる…ともいいますが、なぜか昼寝はできる不思議。

そして昼寝をしてしまうと夜に眠れないという悪循環に陥る方が妊娠中は急増します。

なぜ妊娠中は昼夜逆転になるのか?

産休にはいって昼間に寝てしまう、昼間寝た分夜眠れなくなる
ホルモンバランスの影響で眠れなくなる、しかし寝てないので昼寝てしまう
授乳に備えて身体が慣れさせようとしている

などなど色々な原因が考えられます。

しかし、これだけ眠れない理由が重なるのって眠れなくなって当然ですよね。
ではわたしがとってる対処法は…

諦めて寝るのを辞める

ベッドに入っても4時間ほど眠れなくなり、気付きました。
もう寝るのはやめよう!と。
無理に寝ようとして眠れないと時間がもったいないなと。

真夜中から掃除してしまうとうるさいので、録り溜めたビデオやネットでの調べ物をしてしまいます。

そしたらいつのまにか寝ています。

あの有名なエジソンですら3時間睡眠だった

いつも8時間とか寝れていたのに、短いと不安…というあなたへ。
世の中にはショートスリーパーという方達が存在しています。
あの発明家のエジソンで3時間。
レオナルド・ダ・ヴィンチで90分しか睡眠を取っていなかったと言われています。

芸能人でいうと明石家さんまさん。
明石家さんまさんも2~3時間の睡眠だそうです。

悩む時間が勿体無い!寝ようとして眠れなかったらもう起きてしまえ

https://twitter.com/oo__sa10__oo/status/1030899565916901376?s=21

そう!もう眠れないことに悩む時間が勿体無いのです!
とりあえず夜家族が寝てしまって寂しいですが、ひとりでできるやりたかったことをやる時間にあててしまいましょう!

やりたかったことも片付くし一石二鳥!