あなたをちょっと幸せにするサイト

人工被膜で破水 どのくらい痛いかレポします 破水から陣痛まで

自力で破水しなかったので破水させてもらいました

わたしは計画分娩だったため、出産前日から入院しておりました。

そして促進剤で子宮口を開いていたので、破水も全く兆候は無く。

お産を進めるため朝の9時15分に担当医に人工被膜を受け破水になりました。

自然破水と人工破水で痛みは違うのか?まとめていきます!

その時の子宮口はバルーンで広げた3cmでした。

破水から出産までにかかった時間

朝の9準備15分に人工破水し17時に出産しました。
破水からおよそ9時間での出産でした。
初産なので、早いか遅いかは…平均的なところなのかな( ̄▽ ̄;)

人工被膜で破水 痛いの?痛くないの?

内診グリグリ(卵膜剥離)の痛みは壮絶な痛みで本当に破水も憂鬱だったのですが、人工被膜はさほど痛くありませんでした。

そして破水したあと、急激にお腹痛くなるのかとビビっていたものの、破水のあとも余裕で病室に歩いて戻れました。

内診グリグリと刺激する所が違うのかな?

破水は痛いぞ!と意気込まなくてもよかったです( ̄▽ ̄;)

(そりゃそうだ自然破水する人もいるんだし)

痛みのなさで言えば、自然破水の人となんら変わらないと思います!

人工被膜の流れ

内診室に呼ばれ、担当医に子宮口を測ってもらいました。

その流れで頭のところを少しだけ袋をやぶられました。

人工被膜すると聞いてなかったわたしはビビりました。

え、なんか水がでてるーーー!

「破れたからねー」

サラッと言う担当医。

お、おう…

生暖かい液体が流れてきたので、洗浄してくれてるのかな?と思いきやMy羊水でした(^-^;

少しだけ破っているので徐々に陣痛がついていくそうです汗

破水 羊水の色は?

それから産褥ショーツ、パッドを看護師さんに履かせてもらい(少し屈辱)羊水がどんどん産褥パッドに流れ出てるのがわかりました。

産褥パッドについていた色は薄ピンク色でした。

わー羊水色☆(見たことない)

産褥パッド全体に広がるくらいかなりの量が出ていたと思います。

産褥パッド、破水のときも使えるな、これ…

破水からどのくらいで陣痛がきた?

わたしの場合、破水したのが9時30分。
それから少し我慢出来ないなーというレベルの痛みに変わったのが12時でした。

そしてもう無理、本当に我慢できない!と思ったのが14時。

おそらくこれが本陣痛かと思います。

14時の時点で陣痛およそ7分間隔。

破水してすぐではないですが、3時間後にはかなり本格的な痛みの波がやってきました!

【初産】計画分娩で出産しました。痛みや流れを出産レポします!【ブログ】 痛みに強くなる方法!これでわたしは陣痛、内診グリグリを乗り切りました