あなたをちょっと幸せにするサイト

新生児のひどい夜泣き対策!おひなまきの効果は抜群だ!

なんで泣いてるのかな?
ミルクはさっきあげたばっかり
オムツも変えたばっかり
眠たいのかと抱っこしてても仰け反って泣き叫ぶ…

自分に睡眠時間が取れてれば頑張れば付き合えることもできるかもしれない。
でも、気付いたらまとまった睡眠もろくに取れてない自分がいて、もう限界でした。

1、2時間でも寝れたらぜんぜん違うのに全く寝させてくれない。

積もり積もった睡眠不足と疲れで抱っこした息子の顔に落ちるくらい涙がダラダラ。

こんなに頑張ってるのに、せめて寝かせてよーー!!

睡眠が大好きなわたしにはもう限界でした。

しかし、そんなわたしにも神様はちゃんと微笑んでくれました。

おひなまきで赤ちゃんぐっすり

ふと目に止まったおひなまきの文字。
おくるみで赤ちゃんを包む時の包み方の名称です。

そして藁をも掴む気持ちで挑戦してみました。

なんだ、この可愛い生き物…!

まず、そのフォルムは可愛いけどそれ以上にうちの息子に効果は抜群でした!

おひなまきの効果は抜群だ!!

まず、おひなまきを覚える前まで寝かしつけに1時間から2時間かかってました。

抱っこして、ゆらゆら揺らしながら部屋の中をいったりきでウロウロ。
背中を叩きながら睡眠を促してました。

そしてようやくうとうとしたところでタイミングを見計らって、そっと置く。
しかし、そっと置いたところで、ヤツにはバレバレ。

顔まっかにして「ふんぎゃーーーー!」

そして1からのやり直し。でした。

しかしおひなまきを覚えてからというもの、おひなまきをして抱っこしながら背中トントンを数分したら、すぐに( ˘ω˘ ) スヤァ…

おひなまきのままベッドに着地。

背中スイッチぶっ壊れたのかと思うくらい無反応。

深い眠りのワンダーランドにゴートゥーヘブン。

睡眠不足からの解放。
久々に数時間単位の睡眠が取れたのでした。

おひなまきの包み方

わたしが参考にしたYouTubeのおひなまきの包み方です↑

おくるみを持ってない方はバスタオルですぐ試せるよ!

わたしはおくるみを持ってなくてバスタオルでチャレンジしてみたのですが、即効性ありすぎて( ˘ω˘ ) スヤァ…でした。

そして、後日買い足したおくるみよりもバスタオルの方が安定感があって、息子は気に入ってるようでした。

いまも菩薩のような顔で床についております。

赤ちゃんが起きる原因はモロー反射

https://twitter.com/ewraaouphwlgngu/status/1048170861457375234?s=21

赤ちゃんがビクッ!ビクッ!となるモロー反射は見ていて可愛いのですが、赤ちゃんにとっては

「本当は眠いのに勝手に手足がバタバタして眠れないよ〜!」という状態。

せっかく眠りについたのに、浅い眠りではモロー反射でお目覚めしてしまうわけです。

産まれたばかりのの赤ちゃんは子宮の中が1番安心できる場所

おひなまきでギュッと巻いてしまうと
窮屈そうでかわいそう、と思いますが、赤ちゃんにとっては最近まで子宮の中が1番の安心出来る場所でした。

おひなまきで手足をぐるっと巻いてしまうことで、手足が固定され、包まれている安心感から子宮の中の状態に少しだけ近づくことが出来ます。