あなたをちょっと幸せにするサイト

妊娠悪阻で入院したときのかかった費用や食事を公開!

つわりがつらくて、入院しようかどうしようか悩んでる方もいると思います…

わたしも入院するときは医師に「入院できるけどする?自分で決めていいよ」って感じだったので

えっ!そんな自分で決める感じなんだと思いました。

しかし入院する方がいいのか悪いのかメリットもデメリットも全く分からないし周りに入院した方がいなくて体験談も聞けなかったので入院しようか迷っている方に参考になればと思いまとめてみました。

入院したら楽になるのか

格段に楽になりました。

本当に入院してよかったです!!体調が悪かったのは家が原因(いままでと同じ生活をしようとしていたこと)だったのがすごくよくわかります!入院しているとあ、旦那帰ってくる・・・ごはん作らなきゃ・・・みたいなプレッシャーもない!

家にいたら、妊娠前と体調がガラッと変わるのにも関わらず、無理していままでとおなじことをしてしまいがちです。

いいんですYO!ほんっとになんにもしなくても!

おうちにいると疲れて帰ってきている旦那に悪いな・・・となんにもしないことに気が引けてしまって(この時点ですこし自分を過信してます)普通であろうとして、でもできない、結局気持ちだけ少し焦るっていう悪循環だったので、その環境を断ち切るには入院がベストでした!なぜなら・・・

一日中自分のお世話をしてくれる

そうです、自分のおせわをしてくれるひとがまわりにますか?

24時間体制で自分の管理をしてくれます。もちろんごはんなんて作らなくても決まった時間にでてくるんですよ!お世話がおわったら帰っていくのでプライバシーな時間も保たれますし、ほんとかゆいとこに手が届くんですよね…

真夜中のつわりが激しくて不安になったとき

つわりは24時間来るので真夜中につわりが激しくなることもありますよね。

家にいても、旦那は仕事で寝てもらわなきゃいけないし、ずっとつきあってもらうわけにもいかない。

なのでひとりで耐え忍んでいたのですが・・・

真夜中辛すぎて泣けてきたときも看護師さんは優しくうんうんと話を聞いてくれました。この話を聞いてくれるというだけでどれだけ楽になるか・・・!

看護師さんは仕事で夜中も働いているから捕まえて話し込んでも罪悪感はないし、(看護師さんは迷惑だったかな・・・ごめんなさいw)むしろアドバイスもらえたりしたので本当に精神的に安心しました。

夜中につわりひどくなったらどうしよう、って悩みはなくなりましたね!

専門家が常にいるから何が起きても安心

つわりの辛い時微熱が出て37度後半まであがっていたのですが、家にいたらあかちゃん大丈夫?!って不安になっていたと思います。しかし「このくらいなら熱あがっても大丈夫。念のため検温増やそうか。」と専門家が念入りに体調管理してくれたのでひどくなるかも・・・とかいう心配も全くありませんでした。

常に専門家がそばにいる状態なので安心してゆっくり休めます!

入院食事の柔軟性

初日からしっかりご飯はつくってくれたのですが、なんせたべれなくてにゅうめんばっかりつくってもらってました!にゅうめんを朝昼夜・・・って感じです(^_^;)

毎回何が食べれる?と聞きに来てくれて希望を出したのを作ってくれました。

でも食べれないからにゅうめんでお願いします・・・と言ってました(^_^;)にゅうめんの生活が一週間くらい続いたかな・・・?それからにゅうめん+サラダ、にゅうめん+果物、みたいに少しずつ品目が増えていきました。

しかし入院代、しっかり食事代もひかれているのでにゅうめんばっかりではもったいないですよねw

後半はすこしずつ食べれるようになってきたので少し量を増やしてもらいました。

毎回デザートもついてました。デザートも食べれなかったから、シャーベットとかカットフルーツとか。

これはおひるごはん。退院の一日前くらいの調子いい時のごはんですけど(^_^;)ナポリタンやパンがついてます。

これは退院の日の朝ごはんです。サラダメインなかんじでです。やっと白米が食べれるようになりましたよ…!

入院するか迷っていた理由の一つは入院してもごはんなにも食べれないけど…だったんですけど、なにが食べれるか、希望を聞いてもらったので予想以上によかったです!毎回わたしの体調にあわせてつくってくれた食堂の方に本当に感謝!

個室の病室で家より快適

病室で他人と一緒のタイプだと、ちょっとの音にも敏感になっているこの時期、絶対耐えられない・・・!と思ってそれも入院を悩ませるひとつでした。

しかし案内された部屋はビジネスホテルよりぜんぜん広い個室。8畳くらいあったんじゃないかな・・・大きいテレビにセミダブルのベッド。セミダブル!!

毎日ひとりでセミダブルに寝てる私はほんとうにそれに感激しました。ゆっくりねれる!

窓は二か所もついてて、大きい窓で換気もできました!冷蔵庫も収納もしっかりあったのでジュース入れたりできたし、大きい荷物はスッキリまとめられました。

大きめのテーブルとソファがあって、そこでごはん食べたり、夫もお見舞いにきてゆっくり寝そべってました。

なにこれ快適・・・わたし「いい部屋にしてください」、とかなんにも言わなかったのにプラス料金なのかな…?とドキドキ・・・

 

入院代 かかった費用を公開!

ま、これですよね。一番は。入院といっても、いつでも退院していいよー自分のタイミングで決めていいよーって感じだったので「わっものすごく高い!どうしよう!」とは思わなかったんですけどわたしの場合、10日程入院して結構いきました。

合計66.440円でした。

「一日いくらくらいかかりますか?」と最初に確認していて「8000円くらいでみてもらえれば」と言われていたのであんまり長居したら高くなるな・・・と思い早めに退院させてもらったんですけどこのくらいかかりました。

でも写真がないですけど広めの個室だったし、他人の音が気になることもなかったので少し旅行に行ったと思えば・・・と思える金額でした。ちなみに上限には達していなかったので高額療養費は使えませんでした…

高額療養費

高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。

 

参考 高額な医療費を支払ったとき協会けんぽ

 

70歳未満の方の区分

平成27年1月診療分から

 所得区分 自己負担限度額多数該当
①区分ア
(標準報酬月額83万円以上の方)
(報酬月額81万円以上の方)
 252,600円+(総医療費-842,000円)×1% 140,100円
②区分イ
(標準報酬月額53万円~79万円の方)
(報酬月額51万5千円以上~81万円未満の方)
 167,400円+(総医療費-558,000円)×1% 93,000円
③区分ウ
(標準報酬月額28万円~50万円の方)
(報酬月額27万円以上~51万5千円未満の方)
80,100円+(総医療費-267,000円)×1%44,400円
④区分エ
(標準報酬月額26万円以下の方)
(報酬月額27万円未満の方)
 57,600円 44,400円
⑤区分オ(低所得者)
(被保険者が市区町村民税の非課税者等)
 35,400円 24,600円

 

医療保険で女性特約などにはいってるかたは保険金の対象になるのでむしろプラスになる方もいるみたいですよ!

 

ちなみにお勤めされている方は傷病手当金という制度もあります!

わたしは21万ほどもらえました!

つわりで傷病手当金をもらいました

入院に持っていくと便利なもの

入院にもっていくとべんりだったもの
  • スリッパ
  • 筆記用具&ノート
  • 体温計
  • 暇つぶし道具
  • 着替えは必須
  • 歯磨きお風呂セットは必須
  • お気に入りのクッション
  • 制汗剤
  • 体ふきシート
  • パジャマ
スリッパはほんとあってよかったです!靴を部屋で脱いでしまって、トイレは外にあるのでトイレにいくまでの履き替えにスリッパだと移動がらくちんでした。筆記用具は、毎日尿と便の回数を聞かれていちいち覚えれなかったのでトイレに行くたびに正の字をかいてましたw

体温計はなんかものすごくきつい!!!って思った時は熱も高かったので体調管理の目安にしていました。看護師さんもはかってくれるのですが、自分の好きなタイミングで体温をみてみたかったので(^_^;)

体温が高いと、きついのはつわりじゃなくて体温のせい!と安心できました!

暇つぶし道具はスマホだけでいいやーと思ったんですけどwifi完備じゃない病院だったので、ポケットwifiとかある方はいいかもしれません。わたしはテレビ見て時間つぶしてました。

いつも使い慣れているものがあると安心するのでクッションは最高の癒しでしたよー

制汗剤は毎日お風呂にはいれなくて(体調がわるすぎて)自分のにおいで気分悪くなってましたw理不尽!!

なのでくさいときにしゅーっとして自分が楽になりましたよwなんともむなしい話です(^_^;)

においつわりで自分のにおいもつらくなるんですよね!!あとそれと同じ理由で体ふきシート(介護用)シャンプーシート(介護用)とかもお風呂はいれない辛い時期にほんとうに助かりました!

逆に不要だったもの
  • ティッシュペーパー
  • タオル
  • シャンプーリンスボディソープ
  • ドライヤー
  • ゴミ箱
これらがない!という病院もあるみたいですがわたしが入院した病院は完備してました!

とくにドライヤーを持って行ったのは風力が弱いとイライラするからだったんですが・・・w

ばっちり強風の風がでてくる最高のドライヤーだったので不要でしたw

タオルは毎回看護師さんが新しいものに変えてくれたので本当にたすかりました。

 

きついなら迷わず入院

わたしは入院して楽になりましたが、その分お金がかかってしまうのも事実です。

あと入院することで検討している医療保険とかに入れなくなる可能性も出てきます。お金がかかるので我慢されたい方は下記リンクも参考にされてくださいね!(でも無理しないで)

つわりに効くもの 吐きつわりはもっとよくなる! つわりのピークはいつ?!あと少しで見えるゴールの兆し

お金に余裕があるなら迷わず入院されることをおすすめしますよ。あと医療保険に入ってる方など!

ちなみにわたしはつわりが辛すぎたのでお金のことは置いといて、もうちょっと早く入院すればよかった・・・と思いました。

 

おわりに

これを読んでいる方はいまつらい状況だと思いますけど、がんばりすぎないで、むりはしない環境をつくりましょうね!!つわり、つらいですけどがんばりましょうね!!つわりと戦うあなたを心から応援しています!

つわりで傷病手当金をもらいました