あなたをちょっと幸せにするサイト

つわりのピークはいつ?!あと少しで見えるゴールの兆し

 

つわりは本当につらいですよね…

わたしもつわりが辛い時はこの苦しみからいつ抜け出せるのだろう?

とネットで「つわり いつまで」「つわり ピーク」とか

検索する毎日でそれを励みに乗り越えました!つわりが抜け始めた時はすごく嬉しかったです!!

何が一番つわりが悪化する原因になるかっていうとつわりからいつ抜け出せるのかわからないことですよね!

不安が一番つわりを悪化させてた気がします!

つわりの辛い方に少しでもわたしの体験が活かしてもらえるなら・・・と思いまとめてみました!

つわりで傷病手当金をもらいました

わたしのつわりのピーク時期

わたしのつわりのピーク時期は9週~10週でした!

つわり自体は6週からすでに始まってて、仕事にいけなくなるほどつらいのは6週からだったんですけど、もう、死ぬかもと思ったのが9週~10週です。しかもこの時期はつわりが辛すぎて重度妊娠悪阻で入院してしまい、毎日点滴を打って腕がぱんぱんに…24時間点滴なので液漏れしてしまいました。ちょっとでも腕を動かしたもんならなかで液漏れしちゃってました。(看護師さんごめんなさい)

11週をすぎたあたりから点滴の回数が徐々にへっていき、普通の食事で食べれる品目が増えてきました!

ガクッと悪くなった9週

8週からすでに悪かったけど、9週に入って嘔吐回数が激増しました。吐くのがこわいからなかなか吐けなかったんですけど、水を飲んだだけで全部でたのもこの時期です。さすがに水、やばいなって思いました。水ですよ?

それからパニック。体が勝手にはいちゃう。辛い方は下記リンクも参考にされてくださいね!

つわりに効くもの 吐きつわりはもっとよくなる!

そして初めて病院で点滴を受けるのも9週から。脱水症状が原因でした。水を飲んで吐いてしまってから、水を飲むのがこわくなっちゃったんですよね・・・

でも、脱水症状は体調を悪化させるのでOS1でもチビチビとでいいから水分は補給しとくのがおすすめですよ!

(水飲めなくてもOS1なら少しずついけたのでOS1ほんと神です)

 

入院開始の10週

通院では点滴が追い付かないので入院して点滴を開始したのは10週から。この時期は毎日寝たきりでした。入院はお金がかかりますので医療保険にはいっとくのをおすすめしますよーー!!

ただ、毎日寝たきりで看護師さんも心配してくれるし、毎日ごはんつくってくれるし、本当に寝るだけでなんにもしなくてよかったのでこの時期は本当に救われました・・・

家にいると、なにかいろいろしなきゃ、ってなってしまうのでそれがないだけでも精神的にグッとらくになりました!つわりが辛い方、ひとりで色々抱え込んではいませんか?

ストレスを限りなく減らすだけでぜんぜん違いますよ!

あと、病院は無臭でした。もちろん旦那の加齢・・おっとここでやめときます。匂いの刺激がない状況なのでほぼ吐き気がおさまりました。点滴を打っているというプラセボ効果もあったかもしれませんがw

それでも天気の悪い日は調子悪くなってたので点滴は外せませんでした。

早く一日がおわれーと毎日それだけでした。このときはまだ知りませんでした。もうすぐ楽園が待っているということに・・・

11週、なんか楽な時間が増えた?

まだ辛い日もあれど、いつでも緊急事態!って時間にすこしずつ休み時間が増えてきました。

あれ、なんかいま少し楽かも…って感じです。

調子に乗ると吐くので無理は禁物ですが。この時期に看護師さんから「11週だからもうピーク超えたよ」って言われました。たしかにピーク時期の緊急事態の時間が少しずつ減ったかも…(まだ吐き気はあったけど)

ピーク越えて、ぶり返す人もいるなんて情報も見かけたので怖かったのですが、わたしの場合はそのまま収束していきました。ピーク抜けたらこっちのもんです!!

ピークは本当に辛くて、これがずっと続くんだ…と絶望的だったんですけどほんとうにつらい時期は限られててそれからはちょこちょこ休み時間が増えるので乗り越えられますよ!

 

本当につらいのは1~2週間弱だけ!

 

つわりの時期とかトータルで見ると「うわ、長い・・・絶対無理・・・」って思っちゃうんですけど、本当につらいのはその1~2週間弱であってそこからはちゃんと息抜きの時間が出来るのご安心してください!

かならず努力は報われます!

わたしはもっと長く続くもの・・・と思ってたので不安だらけでしたが、

ちゃんとトンネルの先には光がさしてきていますよ!

大丈夫です!

もうちょっとですよ!

おわりに

現在20週ですが、よだれつわりだけ残ってあとのつわりは全くありません。

匂いつわりも完全に克服しました!

よだれつわりはぜんぜん減りました、ピークに比べたらほんと普通と変わらない生活が出来ます!

よだれつわりも合わせるとわたしのつわり時期は長いものになってしまいますが、吐き気の時期というのはかなり短めだったのでそれを知ってほしくてまとめてみました。

つわりに耐えてるこれをご覧になっている方、本当によくがんばりましたね!

あと少しです!あと少しですので一緒にがんばりましょうね!

 

つわりのぶり返し…?もしかして雨が降る前ではないですか? エビオス錠が妊娠中のつわりに重宝した話 早く知りたかった! シーバンドの代用!DIYせずそのまま使える代替品!