あなたをちょっと幸せにするサイト

ベビー用首浮き輪のスイマーバが便利! いつから使える?

ついにこやつを使う時がやってきました…
Swimava!!!

スイマーバとは?

スイマーバは赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具。
英国で発売以来、世界中の赤ちゃんに愛用されています。

プレスイミングとは、水に浮かぶ事から始まり、羊水にいた頃の記憶を忘れないうちから
手で水をつかむ感覚、浮いている感覚、水に浸かっている感覚に親しみ、水への抵抗感や
恐怖感をぬぐいさること、水中でのバランス感覚や心身ともに感覚を刺激することで
好奇心を促す事につながります。

スイマーバ公式サイト

スイマーバはいつから使える?

気になるのはスイマーバっていつ使えるんだろう…ということ。

うきわの上側にあごが乗るようになってから、生後18ヶ月かつ11kgまでのお子さまが対象です。
早い方ですと生後1ヵ月からご使用になられる赤ちゃんもおられますが、個人差がございますのであごが乗るようになるまではご使用をお控えください。

スイマーバ公式サイト

直接メーカーにも問い合わせて確認しましたが顎乗せ部分に顎が乗り出したら使用OKとのことでした!

↓あごのせエリア

↓おでぶちゃんの息子、余裕であご乗ってる!

明確にはいつからとは決まっておらず(その子の成長具合にもよりますもんね…)
浮輪をはめて、あごがしっかり顎乗せに乗っていたら使用してOKだそうです。

早い方なら1ヶ月~使用いただけますとのことでした!

1ヶ月と14日の我が息子スイマーバ初体験!泣くか…?

プカァ…

本人大満足のご様子( ̄▽ ̄;)

ちなみにお風呂に入れる前はお腹が空いてギャン泣きだったんですが、お風呂に入ったらご機嫌さんになりました。

泣かない!!!

おしりが可愛い!

まだ泳がないけど微妙な波に乗ってプカプカしてますw

くるくるー

息子のグズグズタイムにむしろスイマーバ!

息子が不機嫌でグズグズなときスイマーバでお風呂にいれるといつもピタリとグズグズが止まったので

スイマーバは息子をあやす意味でも助かってます!

お風呂をあがるときに

「まだスイマーバしてたいよー」
とグズりますがスイマーバしてる時はずっとご機嫌、

しかも上がったあとは疲れるのか?
結構しっかりと寝てくれます。

母ちゃん助かる!

スイマーバはいつまで使えるのか

生後18ヶ月かつ11kgまでのお子さまが対象です。

スイマーバ よくある質問

スイマーバは一歳と6ヶ月まで使用できます。

生後一ヶ月から使い始めると意外と長く使えますね!

スイマーバの使い方

①首リングを両手で広げ、顔側(あごの下部分)から優しくつけて、首の後ろで上下の各ベルトをカチリと留めます。

②首リングの上にあごがのり、頭とあごを支えているかを確認します。

③開口部の隙間からあごが落ちないように、Swimavaのロゴが顔側(あごの下)になるようにします。
●首リングにあごがのるまでご使用を控えてください。
小さい赤ちゃんや、顔・頭・あごが小さい赤ちゃんは口元が水面に浸かったり、あごが首リングにのらない場合は体が抜け落ちるおそれがあります。
●首回りに大人の指2本分のゆとりがない場合は、ご使用をやめてください。

スイマーバ 公式サイト

一人の時はベビーバスに座らせて、ぐわしっと挟み込んで装着します。

くびが座るまでは二人で協力して装着した方が簡単でした。

スイマーバ?スイマーバー?

 

スイマーバ?スイマーバー?

スイマーバです。

 

ぷかぷか可愛いスイマーバ

子供も楽しそうなのはもちろんですが、一番は親がその姿に満足しているという事実。

見てるだけで癒されるスイマーバですが事故もあったようです。

正しく安全に使いたいですね!

スイマーバで起きた事故で溺れて入院?!どんな事故?

 

買ってよかった100均の育児グッズ4選