あなたをちょっと幸せにするサイト

つわりで傷病手当金をもらいました

重度のつわりで仕事に行けなくなってしまいました。

会社から給料をもらえなくなる不安と、傷病手当金ってどの程度貰えるものなのかという不安がありました。

つわりでつらい中そんなことを調べる余裕もなかったのですが、先日傷病手当金を申請したらビックリする程簡単でした。

今回はその手順をやっていこうと思います。

会社に仕事行けないと相談した所傷病手当金を紹介されました

本当は仕事に行きたかったし、つわりでも頑張って仕事に行く方もいらっしゃるので苦渋の選択でした。

会社に体調不良によるお休みを申し出た所、傷病手当金を紹介されました。

そこで不安に思ったのはつわりでも傷病手当金はもらえるのか?ということ。

しかし、色々経て本当に傷病手当金はもらうことができました!

傷病手当金とは

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

支給される条件

傷病手当金は、次の(1)から(4)の条件をすべて満たしたときに支給されます。

(1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

健康保険給付として受ける療養に限らず、自費で診療を受けた場合でも、仕事に就くことができないことについての証明があるときは支給対象となります。また、自宅療養の期間についても支給対象となります。ただし、業務上・通勤災害によるもの(労災保険の給付対象)や病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。

(2)仕事に就くことができないこと

仕事に就くことができない状態の判定は、療養担当者の意見等を基に、被保険者の仕事の内容を考慮して判断されます。

(3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。また、就労時間中に業務外の事由で発生した病気やケガについて仕事に就くことができない状態となった場合には、その日を待期の初日として起算されます。

(4)休業した期間について給与の支払いがないこと

業務外の事由による病気やケガで休業している期間について生活保障を行う制度のため、給与が支払われている間は、傷病手当金は支給されません。ただし、給与の支払いがあっても、傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額が支給されます。
任意継続被保険者である期間中に発生した病気・ケガについては、傷病手当金は支給されません。

支給される期間

傷病手当金が支給される期間は、支給開始した日から最長1年6ヵ月です。これは、1年6ヵ月分支給されるということではなく、1年6ヵ月の間に仕事に復帰した期間があり、その後再び同じ病気やケガにより仕事に就けなくなった場合でも、復帰期間も1年6ヵ月に算入されます。支給開始後1年6ヵ月を超えた場合は、仕事に就くことができない場合であっても、傷病手当金は支給されません。

 

全国健康保険協会

傷病手当金の申請の仕方

まず、全国健康保険協会のHPから傷病手当金の用紙を印刷します!
4枚セットなので、4枚印刷します。

参考 健康保険傷病手当金支給申請書全国健康保険協会

そして、自分が記入するのは1枚目のみ!
2枚目、3枚目は勤務先に記入してもらい、4枚目はかかりつけの産科の医師に記入してもらいます!

1枚目↓自分で記入!

4枚目は医師に記入してもらう為次回の健診で持参する↓

傷病手当金をもらうには、産科の医師の承諾も必要になるようです。

医師には「つわりがひどく、会社にいけそうにないので傷病手当金をもらおうと思っています。いまは体調が悪くてわたしも書類用意できないので、治まったら後日書類に記入して頂けますか?」

と話をつけておくとスムーズです!

申請してから約1ヶ月後、振込みがありました

傷病手当金の申請をしてから1ヶ月後に全国健康保険協会からハガキが届きました。

振込金額¥211.796…
たたた助かりますーーー!

ちなみにわたしの場合、最初の1ヶ月分は会社から給料を貰っていたので不支給期間として差し引かれておりますが、それでもありがたすぎる金額です。

ちなみに所得によってこの金額は増減しますが、わたしは給与だいたい月18万レベルでこの金額でした。(税金など差し引かれる前の給与金額です)

つわりで仕事に行けないってどのレベル?

わたしはつわりで仕事に行けなくなってしまい、10日ほど重症妊娠悪阻で入院してしまいました^^;

妊娠悪阻で入院したときのかかった費用や食事を公開!

なので、入院代で結構お金かかるな…と思ってた矢先の傷病手当金、かなりありがたすぎます…!

しかし、退院したあともずっとつわりで調子が悪く、健診のたびに「つわりきつい」と訴えておりました。

もう寝たきりでなんにもできない状態でした。

しかし、傷病手当金、骨でも折れないと貰えないんじゃないかなんて不安も少なからずありました。

しかし、身をもってつわりでも傷病手当金もらえたよ!ということが実証出来たので社会保険に加入されている方はぜひぜひ傷病手当金を漏れなく申請してみてほしいと思います!

仕事行けなくなるほどつらいつわりをせっかく保証してくださる制度が整っておりますので、ありがたく利用させていたましょう!

本当に助かりました!