あなたをちょっと幸せにするサイト

32週に入ってマタニティブルーが酷くなり当帰芍薬散で改善しました

誰にでも起こる可能性があるもの、それはマタニティブルーですよね。

なんかやる気が出ない…
なんか身体が重い…
何をしてもつらい…

身体がいつもと違ってきついような苦しいような、でももしかしたら気のせいのような、そんな状態が続きました。

マタニティブルーのこわいところ

しかし、マタニティブルーって自覚出来ている方ってほとんどいないと思います。
頭が痛いとか、お腹が痛いのようにわかりやすくないので、

なんとなーくやる気がでないような…
なんとなーくなんか色々つらいような…

というなんとなく不調の状態が続いてしまうのです。

マタニティブルーを自覚出来るようになったときには既に進行している

なので、マタニティブルーだな、と自覚できるレベルにきたときはかなりマタニティブルーです。

ここまでよく我慢できたなとぜひご自分を褒めてあげて欲しいと思います。

私に起きたマタニティブルーの症状

わたしに起きたマタニティブルーの症状は

  1. なぜか泣いている
  2. なぜか暗い気持ちになる
  3. 何をするにも腰が重い
  4. やりたいことあるのにできない
  5. 食べたいのに食べれない
  6. とてつもなく寂しい
  7. テレビを見るのもきつい

でした。
おかしいな…と思い始めたのはテレビを見ている時。
何も面白く感じず、テレビを見ているのがつらいのか、と思ってテレビを消すもテレビを消してもつらい。
なにをしてもつらい。

どうすれば楽になるのかわからないと途方に暮れて自然と涙が出てきました。

マタニティブルーを抜け出したきっかけ

マタニティブルーを自覚することが出来れば、マタニティブルーから抜け出すことができます。

わたしがマタニティブルーを抜け出すことが出来たのは当帰芍薬散という漢方でした。

当帰芍薬散は妊娠中も飲める安胎薬

当帰芍薬散の成分は植物由来のものなので妊娠中も安心して飲むことが出来ます。

当帰(トウキ)セリ科トウキ属植物の根を乾燥したもの。
川芎(センキュウ)セリ科センキュウのひげ根を除いた根茎を、湯通しした後乾燥したもの。
芍薬(シャクヤク)ボタン科シャクヤクの根を乾燥したもの
茯苓(ブクリョウ)サルノコシカケ科のマツホド菌の菌核を乾燥し外皮を除いたもの。
蒼朮(ソウジュツ)キク科ホソバオケラの根茎を乾燥したもの。
沢瀉(タクシャ)オモダカ科サジオモダカの根茎を乾燥したもの。

化学物質や鉱物が入ってない分、身体に優しく安心して飲めますよね。

漢方には証(体質)があるので、体質に合うかどうかは医師に相談して処方してもらってください。
適応証(体質)は、虚証(虚弱)、寒証(冷え)、湿症(水分停滞)、血虚(血流不足・貧血症状)となります。

と言っても、ほとんどの女性が当てはまるのではないか…と思います。

証にあえば、めちゃくちゃ味方になってくれる漢方です。

当帰芍薬散を飲んで、まず目覚めが違う

妊娠中は朝起きれない日が続きました。
起きているのがつらくてこのまま一生目が覚めなくてもいいと思えるほどでした。
(この発想がすでにマタニティブルー)

しかし当帰芍薬散を飲んだらスっと目が覚めたのです。
むしろ、目が覚めて何をしよう…と思いました。

当帰芍薬散を飲んで1日の始まりに何をしようと思えるなんて、と感動しました!

マタニティブルーになったあなたへ伝えたいこと

マタニティブルーになった、と自覚出来たことがまず一歩進んだ証だと思います。
自覚できれば対処することができます。
もし、自覚できたらこれ以上は頑張らないでください。

頑張らないとは無駄な努力をやめましょう、という意味です。
お腹の赤ちゃんに悪いから…
頑張れば耐えれるから…
なんとかなりそうだから…と

マタニティブルーをついつい我慢してしまいます。わたしもそうでした。

当帰芍薬散は妊娠中に飲んでもいいと知っていても飲まない方がいいんじゃないか、と我慢していました。

しかし、ストレスを感じている状態はもちろん赤ちゃんにもよくありません。
ましてや当帰芍薬散は妊娠中も飲んでもいいと医師が認めている漢方なのです。

ママが楽しくなって、赤ちゃんにこっちの世界も楽しいよと教えてあげるのもいいんじゃないかな、と当帰芍薬散を飲んで思えました。

こう思えたのは漢方が効いている証拠だと思います。

あなたのマタニティブルーが少しでも軽くなりますように。

友達の誘いに気が乗らない、もしかしてマタニティブルーが原因かも?